忍者ブログ

■ブログの趣旨はこちらの記事を確認のこと。 http://english123.blog.shinobi.jp/%E9%9B%91%E8%A8%98/%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6

ある社会人の勉強記録

   
カテゴリー「雑記」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

京大、ナノバブル水を利用でセシウムを高効率除去する技術確立

日刊工業新聞掲載日 2013年12月16日
 京都大学大学院農学研究科の豊原治彦准教授らの研究グループは、アース(仙台市青葉区)、東京産業などと共同で、ナノメートルサイズ(ナノは10億分の1)の気泡が溶け込んだ「ナノバブル水」を用いて土壌や焼却灰から放射性物質のセシウムを分離する技術を確立した。京大とアースが共同で特許を取得。洗浄分離が困難な75マイクロメートル(マイクロは100万分の1)以下の微粒子が多い農地などでの除染に生かしていく。
 研究グループは汚染土壌をナノバブル水で洗浄した上で、特殊なサイクロンシステムを組み合わせて微粒子を効率よく分離・回収する手法を考案した。懸念される汚染土壌や焼却灰の減容化で発生する放射性物質の再溶出への対策は、不溶化効果がある吸着薬剤を使うことで防止するという。
 作業員の被ばく対策にも配慮。設備に、不溶化した高濃度の放射性物質を安全に遮蔽(しゃへい)容器に格納させるための無人自動装置を組み込んだ。

拍手[0回]

PR

フジテレビの当期利益はどこまで落ちていくか?



画像がテレビ業界各社の当期利益の推移を示している。

各社データ元:

フジテレビ:http://www.nikkei.com/markets/company/kessan/shihyo.aspx?scode=4676
TBS    ;http://www.nikkei.com/markets/company/kessan/shihyo.aspx?scode=9401
テレビ朝日;http://www.nikkei.com/markets/company/kessan/shihyo.aspx?scode=9409
日本テレビ;http://www.nikkei.com/markets/company/kessan/shihyo.aspx?scode=9404

こうやってみると安定して当期利益を伸ばしているのは、
日本テレビだという印象を受ける。

今年、話題になったのが、フジテレビの当期利益が48.8パーセントも下落したこと。
もともとの当期利益は高いようだ。だが、下落はまだ続くと予測している。

あくまで予測だがね。

フジテレビは、今年ヤラセが発覚し、看板番組であるほこ×たてを失うだけでなく、
視聴率が劇的に落ちている。笑っていいともをやめたことにフジテレビの焦りを感じるが、
新番組の状況もよろしくない。具体例を三つあげる。

※ダウンタウンの新番組「アカン警察」⇒5~6%代
※家族の裏事情(ドラマ)⇒3%代
※海の上の診療所⇒8~9%代

やはり視聴率の低迷が著しいといえる。
こういった意味でフジテレビは番組作りに迷走している。

それだけではない。インターネットユーザーの多くは、過去記事で論じたように、
フジテレビの不祥事に気がつき始めている。

こういった悪い噂は、視聴率離れを加速させるだろう。

インターネットの普及率は、すでに国民に対して7割9分にも及んでいる。

証拠:http://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/whitepaper/ja/h24/html/nc243120.html

このような状況下でネットを敵に回してしまったら、悪い噂はどんどん拡大し
収集がつかない。私は別に特定の思想を持つ人間ではないが、

東北に住む人間として、被災者の侮辱は許せないし、
サブリミナル等の放送法違反もゆるせない。日本は法治国家だから法を守るのは当たり前だ。

最低限ルールは守ろう。倫理を守ろう。情報を正しく伝えよう。
それがマスコミの重要な役割に他ならない。
こういった事実をフジテレビは重く受け止めてほしい。
私は20代後半の若者でこれから結婚し、子供を育てる立場の人間だが、
視聴者として今のままではフジテレビを子供に見せたくないと思う。

他のテレビ局は許容できてもフジテレビは「ちょっとなあ…」と首をかしげてしまう。
ルールを守らないということは、そういうことなのだ。

ぜひ、問題点を認識し、数年で再生してほしいと願う。


拍手[0回]

メディアの品格

前回の記事前々回の記事でフジテレビに関する私見を述べたが、フジテレビの凋落を憂えているから書くのである。何故、フジテレビはここまで堕ちた。今はまっとうな企業だろうか。

今のままのフジテレビはとても好きになれないので、痛烈に批判させていく。


例えば、フジテレビ系の東海テレビでは、東北を馬鹿にするような番組を放送した。
その証拠がこれである。



フジテレビ系の人は、一方で震災復興を主張しながら、

こうやって東北民を嘲笑っているかと考えると寒い感情で一杯になる。

フジテレビのメディアの品格はどこへいったのか??

フジテレビは老人を火あぶりにしたといううわさも流れている。



本当かは知らないが、本当なら許されない。

何故、ここまでこのテレビ局は堕落したのか。
フジテレビは自分たちの報道姿勢をもう一度考えた方がいい。

拍手[0回]

何故、フジテレビは失敗したのか?-PART2-

前回の記事でフジテレビは、視聴者に嫌われたということを論じた。その理由は、報道の客観性、ならびに放送倫理が明確に欠如しているからである。しかし、フジテレビの視聴率低下の理由はこれだけではない。更に二つ原因をあげられる。その理由は、下記のとおりである。

・クリエイティビティの低下

・行きすぎた商業主義

順に論じていこう。

2.1. クリエイティビティの低下

前者は、解りやすい理由だ。

ドラマにせよ、バラエティにせよ、ヒット作をつくる体力がフジテレビにない。

まず、ドラマについて言及する。

面白いドラマは絶対にヒットするのに、フジテレビはそれをつくれないでいる。

事実、TBSの半沢直樹は大きくヒットした。この実績がその証明である。
TBSのドラマは未だに面白い。仁だって面白かったし、トンビも素晴らしかった。
南極大陸も面白い。TBSは、面白いドラマを作る努力が垣間見える。
最近のドラマでも、十分面白いドラマが一杯あるように思える。

一方、フジテレビのドラマはくだらないものをあげると本当にくだらない。

例えば、ハクション大魔王の実写版。こんな番組で視聴率が取れるわけない。
女信長も視聴率が取れると考えてかなりの予算をつぎ込んだそうだが、
実際には失敗である。だが、冷静に考えてほしい。
女信長は小説だから成立するストーリーだが、歴史好きならなおのこと見ないし、
誰が見たい話なのかよくわからない。そんなことは冷静に考えればわかる。

フジテレビのドラマで、クリエイティビティがなくなっているのは明白である。

バラエティ番組も時代にあっていないように思える。

いくら人気があるからって同じ番組を続けすぎている。
最近になって、それを自覚し始めたようだがタイミングが遅い。

自分の感性では、僕の小学校時代からあるめちゃ×イケがいまだに続いていることが信じられない。
こういったところからも、王者故の慢心か、番組作りに努力が感じられないのだ。

以上の理由より、フジテレビの大きな敗因にはクリエイティビティの問題も挙げられるのだ。

2.2. 行きすぎた商業主義

フジテレビは、ここ数年、韓流コンテンツの宣伝に力を入れていた。今は知らない。
クリエイティビティを喪失した結果、韓国で安価に作られるコンテンツに頼らざるを得なくなったのだろう。結論からいうと、それの宣伝の仕方に大きな問題があった。

断っておくが、私自身韓流コンテンツが嫌いという意味ではない。天国の階段などは素晴らしい完成度のドラマだと思う。いいドラマはいいし、悪いものは悪いと公平に評価する。

従って、ここで述べたいことはレイシズムの類ではない。フジテレビの宣伝の仕方である。

宣伝の仕方の何に問題があったのか。これも結論から言うと、サブリミナルである。

サブリミナルは静止画像を連続して表示する事で成立している動画の中に、1コマやそれと同程度の非常に短い時間だけ別の画像を混ぜ込むことにより、視聴者に気づかれる事無く混ぜ込んだ画像のイメージを潜在意識下に植えつける事が出来ると言われている手法である。

サブリミナルが社会的に問題になった時期は1995年5月である。

1995年5月、TBSによるオウム真理教関連の番組において、無関係な場面でオウム真理教元代表・麻原彰晃の顔が何度も挿入されていた事が判明し、郵政省による厳重注意の上でTBSが謝罪するという事件が起きた。

その後、1989年放映の日本テレビ系アニメ『シティーハンター3』においても麻原彰晃の顔が一瞬だけ挿入されていた事が判明し、こちらも問題になり、同じく厳重注意→謝罪という流れになった。

これ以降、日本放送協会(NHK)と日本民間放送連盟がそれぞれサブリミナル手法を用いた表現を禁止する声明を発表しているはずである。

ところが、フジテレビは韓流コンテンツの宣伝等に対し明確にサブリミナル効果を利用していることがばれてしまった。これについては証拠映像も含めて検索すれば一杯出てくるのでここでは言及しない。ただし、確実にいえることがある。これらの宣伝手法は、ルールを破った行きすぎた商業主義である。

こういった放送は公平性を欠くものであり、特定の思想をもつ市民までも敵に回してしまった。

また、前回の記事で論じるようにフジテレビは視聴者に嫌われる放送を繰り返してきている。

こういった失態が原因で、フジテレビでは頻繁に政治的デモが行われるようになったのだ。
ある記事で、何故フジテレビだけデモが起きたのかということを言及していたが、
その理由は明白だ。これらルール違反が市民団体に火をつけたのだ。

フジテレビの凋落は、クリエイティビティの欠如とルールを破った代償でもある。

時代は変わった。今や、ルールに反する行為は社会的に排除される公平な世の中になった。
むしろ、それがまっとうな社会である。そこを顧みず、営利主義に走ってはいけないのだ。

嘘、ルール違反、倫理違反。これらの問題を真摯に受け止めない限り、
フジテレビの復活はないのかもしれない。

拍手[0回]

何故、マクドナルドは失敗したのか?

その理由は簡単だ。
価格が不透明であり、原価と売値が不釣り合いだからだ。これにつきる。

例えば、モスバーガーのHPには値段が記載されているのに、
マクドナルドの場合、ハンバーガーの値段が一切記載されていない。

その理由は、地域によって提供する値段が違うということであるが、
これでは、どこの地域でどんな値段差があるかまるでわからない。

差別的であり、地域ごとの値段を知るすべがないから買う気も起きない。

値段が不透明なのをいいことに、マクドナルドは明確なコストアップをしている。

例えば、ビッグマックの最高値段は390円である。(詳細)

==========================================
 日本マクドナルドは10日、新たな価格設定を13日から導入すると発表した。
これまで都道府県別に6段階に分けていた地域別の価格体系を改め、
立地条件や地域の経済環境に応じた商圏別の9段階に細分化し、商品の価格幅も広げる。

 これにより、都心などの集客力の高い店舗などでは単品商品で最大50円値上げされるほか、
店による価格幅は50円から80円に広がる。
地域別の需要に応じた細かな価格設定で顧客満足度を高め、集客力アップにつなげる。

 対象は売り上げ構成比で約4割の商品。
290~340円で販売している「ビッグマック」は、全店で310~390円となる。
一方、人気のハンバーガーやチーズバーガー、100円台のバリューピックス、マックランチなどの価格は据え置く。

また、子供向けの「ハッピーセット」は全店の約1割にあたる約300店で値下げするが、
約670店では10~20円値上げする。

 今回の価格改定により、全体の売上高は約1%増加する見込みとしている。

ソース:産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/130910/biz13091014080006-n1.htm
==========================================

この価格帯だとモスバーガーとほとんど変わらない。

モスバーガーは国産にこだわり、商品の品質を高める努力をしているが、
そういった努力を行わずにモスバーガーの価格帯に踏み込むのは誤りである。
(チキン関係は中国産も使用していた。国産の肉をハンバーグに使用したことはない。)

サービスもいい加減であり、価格とつりあっていない。

例えば、マック 60秒で画像検索してほしい。

山のようにぐちゃぐちゃなハンバーガーが見つかる。

店内にメニューがないのも不便だということに最近気づいて復活するようだが、

遅いというもの。自分もマクドナルドの商品には被害にあったので暴露すると、

マクドナルドのコーラのふたがいい加減だったから、

自動車の後部座席にコーラがこぼれてしまったことがある。

マクドナルドでは消費者として二度と商品を買わないと思った。

この程度のサービスしか提供できないのに、モスバーガーの値段帯に踏み込もうという

マックは路線を見失っている。むしろ、低価格商品こそがマクドナルド最大の強みであり、

差別化戦略をあやまってはいけない。

原産地を変えずにコストだけあげるようでは、国産を安い値段で提供しようとしてきた企業に

マクドナルドは絶対に勝てないのだ。当たり前である。

こういった不透明な価格で商売できるほど、外食産業は甘くないだろう。

マックの値上げは得てして不透明である。

拍手[0回]

忍者カウンター

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新コメント

[04/25 Smithk561]

プロフィール

HN:
こうちゃん。
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

忍者カウンター

Copyright ©  -- ある社会人の勉強記録 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]