忍者ブログ

■ブログの趣旨はこちらの記事を確認のこと。 http://english123.blog.shinobi.jp/%E9%9B%91%E8%A8%98/%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6

ある社会人の勉強記録

   
カテゴリー「雑記」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

何故、フジテレビは失敗したのか?

何故、業界最大手のフジテレビが視聴率4位にまで転落したのだろうか。
その理由は複数あり、とても簡単には語り尽くせない。

だが、明確に言える理由が一つある。フジテレビは視聴者に嫌われたのだ。

その根拠を下記に記す。

1.1.情報の信頼性の欠如

フジテレビに関していうのであれば、情報の信頼性喪失は他局より深刻だと考える。
こういったことを積み重ねていくことで、フジテレビを嫌いになった視聴者が増えたのは明確だ。
その証拠にフジテレビの情報は、申し訳ないが虚偽であると論証できる情報がいくつもある。

具体的には、下記のような例があげられる。

①シブヤ語報道
■http://www.yukawanet.com/archives/4588824.html

②ノロウイルスの対処法報道
■http://www.j-cast.com/2012/12/18158699.html

③生放送録画説
■http://matome.naver.jp/odai/2137559071800031101

こういった放送は、氷山の一角にすぎず、番組の多くが嘘なのだ。
そういえば、あるある大辞典やほこたて等もやらせであった。
こうやって考えてみると、嘘だと言える情報がいくつもあり、フジテレビに本当はないのだ。
真実なくして、誰が真面目にテレビをみるのだろうか。
これからの時代、情報通信の進化がさらに発達していく時代であり、
斯様な嘘は簡単にばれてしまう。嘘は信頼を失うし、そういった放送を繰り返す
ビジネスモデルはとっくに成立しないのだ。そこを理解せずに、
シブヤ語報道等をいまだ行う認識のずれこそ、フジテレビの最大の問題だと認識する。
フジテレビが再生するためには、恐らく事実に忠実な放送が必要だろう。
ごく当たり前のことが一番難しいのかもしれないが、そこができていないから
フジテレビは時代の波に乗り遅れたと考える。

1.2.倫理の欠如

情報の整合性だけの問題ではない。よもや、放送倫理すら疑わしい。
その証拠となる事例を下記に記す。

http://www.youtube.com/watch?v=LSVTuVyLyBI

浅田真央に関するいじめ的な特集番組を過去に放送したのは明白である。

http://www.youtube.com/watch?v=EH-sgGIfe5I

震災直後における不誠実な発言なども酷い。

http://www.youtube.com/watch?v=MQzNH1jxP_c

原爆記念日翌日に不謹慎にも原爆の英語名の書かれた服をテレビでうつす。

④http://minkara.carview.co.jp/userid/629309/blog/31475342/

※フジテレビの老舗旅館潰しの実態。撮影と称してこれはひどい。

こういった事例だけでも、倫理的な報道姿勢とは程遠い。
放送倫理とは改めて何なのか考える必要がある。こういった報道倫理を感じない姿勢に
果たしてだれが共感できるのだろうか。面白ければ倫理をないがしろにしていいという
傲慢な姿勢が、フジテレビの視聴者離れを起こしたと言っても過言ではないだろう。


これらの事情から、フジテレビ離れは情報の信頼の喪失や倫理の欠如が原因である。
フジテレビはこのようにして視聴者に嫌われたのだ。

フジテレビに問われているのは、普通のマスコミのあり方なのだ。
フジテレビが今もなお、そこに気付かないならフジテレビは今後ますます失墜するだろう。



拍手[0回]

PR

ブログが滞っていてすみませんでした。

復活します。このブログは絶対にやめません。
私の生きている証です。
知らない間に1900アクセスもありがとうございます。
今後とも頑張っていきたいです。

拍手[0回]

婚活について

インターネットでは、一定の割合で「婚活女性に対する批判」が存在する。

その原因を考えてみると、もしかして「理想主義」と「現実主義」の対立に起因するような気がする。

例えば、女性の婚活における条件の多くは、

①年収がいくらで
②ハイヒールがはけるように身長がある程度の高さで
③学歴がどの程度で

という「現実主義的」な条件が多い。一方、男性の結婚相手の場合どうだろうか。

http://getnews.jp/archives/291299

↑のニュースをみると非常に曖昧な人物像が多く、「理想主義的」である。

つまり、男性は女性にロマンチックかつ癒されるような女性を求める傾向が強いのに、

現実主義的な条件を突き付けられることに反発せざるをえないのだろう。

これは需要のミスマッチであり、対立する構造にならざるをえない。

特に年収や身長、学歴等の要求の多くは、男性のコンプレックスに直結する問題だからこそ、

ネット上で過剰な婚活女性叩きにまで発展してしまうのだろう。

拍手[0回]

著者が忙しくてブログ更新できていませんでした。

申し訳ございません。今週分も含めて一気に更新するです。
このブログは絶対やめません。
有意義だと思う勉強記録を更新し、最高のノートを作りたいと考えています。
さっそく更新できていないことを一気に更新します。
しばし待たれよ。

拍手[0回]

睡眠用bgm

今日も一日勉強したし、睡眠用bgmでも聞いて眠ります。



おやすみなさい。

拍手[0回]

忍者カウンター

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新コメント

[04/25 Smithk561]

プロフィール

HN:
こうちゃん。
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

忍者カウンター

Copyright ©  -- ある社会人の勉強記録 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]