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ある社会人の勉強記録

   
カテゴリー「ニュース」の記事一覧

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ソニー、スマホ事業を日欧に軸足-世界3位へブランド向上

日刊工業新聞掲載日 2013年10月14日
 ソニーはスマートフォンの世界シェアで安定的3位を狙うため日本と欧州で成長を目指す。スマホの主戦場が先進国から新興国にシフトする中でも、価格ではなく商品力で勝負する方針を鮮明にした格好。3位集団から抜け出し、韓国サムスン電子と米アップルに追いつくには、付加価値の高い製品をタイムリーに投入し、ブランド力を高めていけるかがカギとなる。
 
 「(スマホ事業の)優先地域は日本と欧州。両地域に経営資源を投入していく」―。先週末、日刊工業新聞などとのインタビューに応じた平井一夫ソニー社長兼最高経営責任者(CEO)は強調した。ソニーのスマホ販売は日本2割、欧州4割、その他4割という内訳。今後も「日本、欧州で確実にシェアを守り、さらに伸ばしていく」(平井CEO)。
 調査会社IDCによるとスマホの2012年世界出荷は7億台強で、シェア首位はサムスン(約30%)で、2位はアップル(約20%)。

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トヨタ、燃料電池車公開-15年市販に向け白金量削減進む

日刊工業新聞掲載日 2013年10月14日
 トヨタ自動車が2015年の市販を目指している燃料電池車(FCV)の開発が着々と進んでいる。このほど試作車を報道陣に公開、FCVならではの乗り味をアピールした。普及に向けてカギを握るのは価格。量産立ち上げに向け、今後どこまでコストダウンできるかに注目が集まっている。(名古屋・清水信彦)
 
 走り始めると「ヒューン」という独特の金属音が鳴り加速性能は上々。コーナリングもスムーズだ。「しっかりした足回りでしょう」。開発を担当する田中義和製品企画本部主査は自信をのぞかせる。
 
 【レクサスベース】
 独特の音は、フロントから空気を取り込んで圧縮し、燃料電池スタックに送るコンプレッサーの音。公開した試作車は偽装が施されているもののベースは「レクサスHS」。燃料電池スタックや水素タンク、さらには足回りなどのプラットフォーム(車台)はほとんど完成しており、15年の市販車でもほぼそのまま使われる。

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日清紡ペーパー、こすると香る販促用広告を開発

日刊工業新聞:掲載日 2013年10月14日
 日清紡ペーパープロダクツ(東京都中央区、吉野明宏社長、03・5695・8915)は、こすると香りがする販促用広告(POP)を開発した。立体形状のため視角や触覚でアピールするほか、嗅覚に訴えての提案が可能になる。手彫りで木型を作成するため、例えば果物の果肉のざらつき感や凹凸感などもリアルに再現できる。月内から提案を始める。ポスターのほか、化粧品のボトルでの使用などを想定する。2014年度に6000万円、15―16年度をめどに年間1億円以上の売り上げを目指す。

手彫りの木型と香り付きのポリエチレンテレフタレート(PET)フィルムをセットし、真空成形機でフィルムを立体にさせる。立体形状にした際にマイクロカプセルが割れにくいように加工することで立体後も香り成分を長く残せるようにした。

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新日鉄住金、津波がれきを資材に再生-製鋼スラグ加え改質土

2013年10月11日 日刊工業新聞

新日鉄住金と新日鉄住金エンジニアリングは10日、鉄鋼スラグを用いて津波堆積物を建設資材に再生する工法を開発したと発表した。がれきが混入する泥土に製鋼スラグを主成分とするカルシア改質材を加え、回転式破砕混合機で処理。得られた改質土は海岸防潮堤や道路用盛土の資材として有効利用できる。現在は岩手県釜石市での災害廃棄物処理事業に採用されており、被災地域での採用拡大を目指す。
 津波堆積物はコンクリートがらや木くずなどが混入している。回転式破砕混合機によって、がれきに付着した泥土をはがす。その泥土を改質材によって良質な資材に再生する。がれきを減量化することで処分費の削減などが見込める。
 両社が開発した「カルスピン工法」は土木研究センターの建設技術審査証明を取得。現在は釜石市で稼働中で、3―12月に約21万トンの津波堆積物の処理を予定する。

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髪の毛の密度測定技術をミルボンが世界で初めて算出した。

2013年10月11日 化学工業日報
ミルボン 毛髪内部の定量化に成功

 ミルボンは、髪の毛内部の密度低下が加齢によって引き起こされる現象を突き止めた。これまで毛髪内の密度を算出することは難しかったが、高精度に測定できる技術を確立。この技術を用いて年代別の密度を調べ、明らかにした。ミルボンによると髪の毛内部の定量化に成功したのは世界初という。今後は密度の低下を抑える技術開発に取り組む。髪のパサつきや広がりを抑え、しなやかでしっとりした質感を保つヘアケア製品の開発につなげる考えだ。

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